格闘ゲーム初心者の方へ3

前回はネガティブなことばかり書いていましたが、今回はネガポジで行こうと思います。

 

 

・回線品質等が求められる。

格闘ゲームは、フレーム(60分の1秒)という単位で時間がすすんで行くのですが、回線の品質が悪かったり、モニターが遅かったりすると、ゲームができないぐらいの状態になります。私的には3フレーム遅れると、そうとうなストレスです。

(例えば、DBDの緑ピングは100ms以下の遅れです。これは6フレームぐらいは遅れても問題ないってことです。)

遅れ2フレーム以下は、結構ながんばりが必要だと思います。(モニターにこだわったり、回線の運だったりなど。)これは本当に、初心者の泣き所だなあと思います。好きでもないのに、高いモニターとか買えないよなあ。

 

・初心者は伸びしろがたくさんある。

やっぱり自分の力がどんどん伸びていくのって、とても楽しいものなので、がんがんやって、どんどん成長していってください。

難しいことは、私のようなおっさんを探して、きいてくれればなんでも教えます。

 

 

今回は一番書きたいことを書いた気がします。ネットって殺伐とするものですけど、「初心者に教えたい!」って人もいるので、そんな空気になればいいなと思います。