2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リベラリズムの問題点

2022/11/22 月一宮台 music.amazon.co.jp 以下一部の書き起こし 宮台真司「ロールズ(正義論)によると、リベラリズムの本質は、『「お前が俺でもたえられるか?耐えられないのならばこの制度を変えろ。」という立場可換性、お互いがお互いの立場を考えて耐…

地球でもっとも繁栄した生物は?

2022/11/20放送の11時台 www.nhk.or.jp 以下一部の書き起こし 質問の内容は「スピノサウルスは何故隕石衝突前に絶滅してしまったのか?」 (中略) 昆虫の清水「昆虫は小さいから反映したといわれているの。全生物の6割。およそ100万種いるといわれてい…

投資メモ

finance.yahoo.co.jp 以下参照です。 「1に分散、2に分散、3、4がなくて5に分散」 (手堅い。) 「つい最近、ある企業が上場廃止になることが決まり、近いうちに優待券が紙切れになるんですが、私もけっこうな数を持っていましたので、かなりの損になります…

マルクスの考える「人口」 資本論4

いきなり以下参照です。 「労働力は、価値増殖手段として絶えず資本に合体されなければならず、資本から離れることができず、資本へのその隷属は、それを買う個別資本家の交替によって隠蔽されているにすぎないのであって、労働力の再生産は、実際に資本その…