2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文18「人は愛するに足り、真心は信ずるに足る」(ネームド喫煙者)に追加

ちょっと気になる部分があったので追加します。 以下参照 「僕は、イラクのことほとんど知りませんけれども、映像を通してみると、イラクの人たちの方が直情径行で開けてますね。いわゆる都市化された社会です。アフガニスタンは、ほとんど農村地帯なので、…

読書感想文19「韓国文学の中心にあるもの」

やはり韓国文学は面白いと思います。 ちょこちょこブログも書いてます。 takahire-hatene.hatenablog.com takahire-hatene.hatenablog.com まだ本を4分の1ぐらいしか読んでいないのですが、思うところがあったのでかかせていただきます。 以前私は、韓国文…

読書感想文18「人は愛するに足り、真心は信ずるに足る」(ネームド喫煙者)

私は、ある物事や、事件、人物を歴史的に評価するのが好きなのです。 例えば、安倍晋三は歴史に残ると思います。本人の望まない形で。 例えば、首相のテロ事件なども、過去の事件と比べて考えたりするのが好きです。 今回の本は、インタビューみたいな内容な…

読書感想文17「麒麟」(胸に7つの傷を持つ男)

ずっと読んでみたかった本です。作者は谷崎潤一郎。2次元ドリームマガジンの源流みたいな人です。 以下参照です。 鳳や。鳳や。何ぞ徳の衰えたるや。往く者は諫むべからず。来たる者は猶(なお)追うべし。已みなん。已みなん。今の政に従う者は殆(あや)…