2021-01-01から1年間の記事一覧

読書感想文8「読書会入門」

〝遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけん 遊ぶ子供の声聞けば 我が身さへこそ揺るがるれ゛ (遊ぶために生まれてきたのかと思うような、戯れるために生まれてきたのかと思うような、子供たちの声を聞けば、大人である私の体もまた、自然と動き出…

読書感想文7「あなたは正しい」

最近、本屋さんで、韓国で売れている本のコーナーを見るのがマイブームなのですが、タイトルに惹かれて読んでみました。(日本の本と違ってあっさりした表紙の本が多いですね。)著者は韓国の女性の精神科医のようです。 私は「本の要所を書いて、そこにコメ…

悪党

「党」は、政党とか郷党とかで仲間みたいな意味です。 悪人は一人でも「党」と呼ぶくらい強い力を持つ。それに比べ善人に「善党」という言葉はない。悪人は利害が一致すれば局面、局面で党を組む(団結する)ことができるが、善人はやましくないから我慢して…

読書感想文6「山月記」

著者:中島敦 「もちろん、かつての郷党の鬼才といわれた自分に、自尊心が無かったとは言わない。しかし、それは臆病な自尊心とでもいうべきものであった。己は詩によって名を成そうと思いながら、進んで師についたり、求めて詩友と交わって切磋琢磨に努めた…

読書感想文5「100分de名著 資本論」

資本論と言えば、「けつの毛までいかれまっせー。」な方を思い出します。(ナニワ資本論。おっさんになってから軽薄社長のくだりを読んだら泣けてきた。) 「儲けにこだわり、規模を拡大していかなければ、他社とのシェア争いに敗れて淘汰され、従業員の賃金…