2024-01-01から1年間の記事一覧

投資メモ「1ドル=158円2024年4月、政治日程を考える」

2024年04月 1ドル=158円「利上げはしない」 2024年04月 口座管理法(マイナンバーと口座を紐づけるか確認義務化?) 2024年05月 改正マイナンバー法等改正法 (年金受取口座は無回答だと勝手にマイナンバーと紐づけ?) 2024年0…

読書感想文23「マルクスの経済学説」(カウツキー、マルクスの代弁者)

マルクス主義の教皇カウツキー。 この方の書かれた「マルクスの経済学説」なのですが、 付箋だらけになりましたw (マルクスの資本論を凝縮して、説明しているので当たり前 と言えば、そうなのですが。) 少し前のブログでも触れています。 takahire-hatene…

「同一賃金同一労働」について考える。

一時期、よく言われていたように思う 「同一賃金同一労働」 最近はあまり聞かない気がします。 素直に考えますと、同じことをやって、賃金が異なるのは 緊急事態だと思いますw(特に、賃金が低い側では、、、) 昔の私は、「企業が、人件費を安くするための…

読書感想文22「恐竜の道を辿る労働組合」

タイトルに惹かれて、読んでみました。 (恐竜みたいに大きくなりすぎて、隕石みたいな環境の変化に対応できずに滅ぶ?!みたいなのを想像していましたが、どちらかと言うと、座して死を待つの方が近いようにも思いました。自分もブログ書くと、タイトル詐欺…

マルクスの考える革命(現実的な資本主義への適応)

「マルクスは窮乏の中に窮乏を見たのではなく、その胎内に生まれてくるより良い未来の胚芽をも見たのであった。つまり、彼は工場制度を「非難したり」、「弾劾した」のではなく、それを「研究」したのである。したがって、彼にとって問題なのは「道徳的判断…

アンパンマンの秘密「愛と勇気だけが友達?」

最近の読書傾向としましては、「資本論」を読むというのが中心になっています。 ただ、そればかりだと飽きてしまいますので、「日本の左翼」関係の本を読むことが多いです。北一輝、池上先生などなど。 そんな流れで福島みずほ先生(社民党)の本を読んでみ…

俺たちの戦いはこれからだ! 資本論12(ラスト)

資本論は全3巻。 私の読んでいる日本共産党社会科学研究所監修のものですと、 資本論1巻(1~4分冊) 資本論2巻(5~7分冊)※この巻は薄い 資本論3巻(8~12分冊) 以下は資本論の刊行の概略です。 1867(49歳) 「資本論」第1巻刊行 18…

幼児化する社会。悪のいない世界。

障害者の話は、右は「これが現実だ。障碍者は我慢しろ。」 左は「障碍者が差別されるとは大変だ!」 という感じに思います。そして、ハテナは左が強いと思っていましたが、 この件は、右が強いようです。 anond.hatelabo.jp この増田は複雑な、否定とも肯定…

マルクスメモ「年譜」

気になる点をまとめました。マルクスは、2男4女+1をもうけている。 1818( 0歳) 誕生 1836(18歳) イェニーと婚約(貴族の娘) 1843(25歳) イェニーと結婚 マルクスは反貴族主義者だが、妻が貴族であることは非常に誇りにし、妻に…

「前門の虎、後門の狼」でマウントを取れる時代

古文・漢文にはメリットがないのでしょうか? m-dojo.hatenadiary.com この方のブログをさらりと見たのですが、「俺はいろいろ知っている。誰誰が何々を言っていた」みたいな情報を張り付けたり、「俺の判断は正しい」みたいなマウントを取ったりしてる風味…

楽天優待情報、2024/2/14のプレスリリース後

2/15(木)、楽天の株が上がりました。 2/15(木)グーグル 何故上がったかですが、まずは、2023/12/26のプレスリリースの情報が以下です。 100株ですと、3カ月無料でした。そもそも変更前が楽天ポイント500円なので 微妙な変更でした。 2023/12/26のプレス…

金の保有量ランキング(2023/10/12)

自分用に作ってみました。 あいかわらず全ては適当です。 国家予算は本当に分かりません。 (多分、地方の予算を抜いているものだと思います。普通の国家予算) 適当 通貨の信任を考える参考にしてください。 火事場の力が見えると思います。(戦争の強さ) …

究極の金融商品 資本論11

「ギャンブルの王様は何か?」 この質問に、日本最強のギャンブラー阿佐田哲也は答えています。 「競輪」 (ひりつく具合がよいらしいです。運と戦略のバランスが程よいようです。) では、マルクスが一番嫌いな金融商品はなんでしょうかw?それこそ究極の…