2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

投資メモ「1ドル=158円2024年4月、政治日程を考える」

2024年04月 1ドル=158円「利上げはしない」 2024年04月 口座管理法(マイナンバーと口座を紐づけるか確認義務化?) 2024年05月 改正マイナンバー法等改正法 (年金受取口座は無回答だと勝手にマイナンバーと紐づけ?) 2024年0…

読書感想文23「マルクスの経済学説」(カウツキー、マルクスの代弁者)

マルクス主義の教皇カウツキー。 この方の書かれた「マルクスの経済学説」なのですが、 付箋だらけになりましたw (マルクスの資本論を凝縮して、説明しているので当たり前 と言えば、そうなのですが。) 少し前のブログでも触れています。 takahire-hatene…

「同一賃金同一労働」について考える。

一時期、よく言われていたように思う 「同一賃金同一労働」 最近はあまり聞かない気がします。 素直に考えますと、同じことをやって、賃金が異なるのは 緊急事態だと思いますw(特に、賃金が低い側では、、、) 昔の私は、「企業が、人件費を安くするための…

読書感想文22「恐竜の道を辿る労働組合」

タイトルに惹かれて、読んでみました。 (恐竜みたいに大きくなりすぎて、隕石みたいな環境の変化に対応できずに滅ぶ?!みたいなのを想像していましたが、どちらかと言うと、座して死を待つの方が近いようにも思いました。自分もブログ書くと、タイトル詐欺…