読書感想文18「人は愛するに足り、真心は信ずるに足る」(ネームド喫煙者)に追加

ちょっと気になる部分があったので追加します。

以下参照

「僕は、イラクのことほとんど知りませんけれども、映像を通してみると、イラクの人たちの方が直情径行で開けてますね。いわゆる都市化された社会です。アフガニスタンは、ほとんど農村地帯なので、ある意味、悪く言えばしたたかで、よく言えばおとななんですね。だから、あればイラク以上に手を焼きますよ。」

(これはすごーくハッとする言葉。農村の人の方が、都市の人よりもあかぬけてない、田舎っぽい、人がいいみたいに、私は考えていたが、よくよく考えると、都市の人間というのは、見た目や、社会的地位だけで人間を判断していて、人間を測る基準がとてもシンプル、幼い気がする。

 都会人の方が直情径行というのも言われれば、そう思う。心が読みやすい気がする。利益がないと気を使わない。子供ということ。

 田舎の人の方が人間を簡単に判別しないと思う。そのような姿勢がしたたかに見えるのもなんとなく理解できる。)