人生の彩りと戒め

よしりん先生のブログ

日本だけ賃金が上がってないというグラフはどうなの? | ゴー宣ネット道場 (gosen-dojo.com)

 

 

②青ネギさんのコメント

こんにちは。お昼のよしりん先生のブログ、拝読致しました。

今の日本は非合理的な『格差』が非常に深刻で、「意識せずとも貯金が増えていく勝ち組」と「ギリギリの生活を強いられていて貯金が出来ない負け組」に分かれてしまっております。
運の良し悪しだけで、極端な格差が生じる……就職氷河期世代限定の話かと思っておりましたが、就職氷河期後の恵まれているはずの若い世代でも『ジニ係数』(貧富の格差を表す指標)が非常に悪化しており、様々な要因で人生に順調さを欠いてしまうと、今の日本では塗炭の苦しみを味わうこととなってしまいます。
これは完全に政治による失敗で、個人の努力でどうにかなるものではありません。

以下省略

 

 

③触発されたモブ

こんばんは。少しのろまですが、青ネギさんのコメントに触発されたので、書かせていただきます。

6月23日(水)のブログについてです。ブログのメインテーマではないかもしれませんが、「資本主義が成熟期に入っている」の部分に違和感があります。資本主義の光の部分、つまり自由競争があって、その結果いいものが安く手に入るという面から考えれば、競争や発展もひと段落ついたねという意味で、成熟しているといっていいかもしれません。
しかし資本主義の影の部分、つまりコスト削減の名のもとに非正規化したり、工場を海外に移転することを成熟するとは言えないと思います。

マルクスは資本を「運動」と定義しているようです。絶えず自己増殖していく運動です。金儲けの運動が成熟することは無くて、新たなネタを絶えず探しているのだと思います。それが今回は中小企業をぶっ潰せなのだと思います。

などと書かせていただきましたが、実際の私は資本主義の猛攻に四苦八苦しており、頭の中ではSTU48の「花は誰のもの?」が流れて厭戦気分であります><

 

 

よしりん先生のブログ

格差のない共産主義を望んでもしょうがない | ゴー宣ネット道場 (gosen-dojo.com)

 

 

つめたい汗をかきました。ネットの片隅に記録させていただきます。