格闘ゲーム初心者の方へ

格闘ゲーム初心者の方が、続かない理由はやっぱり勝てないからというのが大きいと思うのですが、なんとか踏みとどまってもらえるようにいろいろ書いていきたいと思います。

 

初心者狩りがひどい。

格闘ゲームの強さというのは、私が思うに、RPGなどと一緒で、最初はレベルが上がりやすく、強くなるに従って上がりにくくなるみたいな感じだと思います。一通りのことができるようになった初心者(LV20)は、初心者(LV10)を狩ってしまうみたいなことがおこります。初心者狩りをしているのはちょっとうまい初心者みたいなことはあると思います。少し練習すれば、そいつを倒せます!

 

・対処できない行動がある。

格闘ゲームは、ある行動を対応できないと3:7できついのが、対応すれば、7:3になるみたいなことが多いです。同じ行動しかしない人に負けるととってもあったまりますが、一度試合をやめて冷静に考えましょう。対応すれば勝ちです。

 

・一を引きにいきましょう。

キャラにもよってしまうんですが、ガードとか牽制とかしててもあまり勝ちにつながらないので、飛び込んで近づいて、投げたり崩したりして、うまく相手を倒せるようになりましょう。

 

格闘ゲームは簡単には勝てないですけども、とっても深いし、技術介入がとても高いです。ここが長所でもあり、短所だとも思うんですけども、私自身も30代後半なのですが、いまだに飽きずに遊べることがすごいことだと思います。(むしろ底がみえない。)こんなに面白いゲームはなかなかないと思うので、ちょこちょこと続けてもらえたらと思います。