格闘ゲーム初心者の方へ5

「NEW GUILTY GEAR(仮)」がきましたね。

 

やっぱり新作がでると、プレイヤーの数も増えて、初心者の方も増えるので、ギルティギアを始めるには最高のタイミングだと思います。(当然歴戦のギルおじも移住してくると思いますがw私もその一人です。)

 

すごいおおざっぱですが、スト5と比較したギルティの特徴を語りたいと思います。(スト5は動画勢です。)

 

①開幕の距離から既にやばい。

お互いにバクステして静かに立ち上がるみたいなこともありますが、バクステ読みでダッシュとか、置き技をつぶしてダメージ+画面端とか、結構すごいことが起きたりします。

 

ダッシュと空中ダッシュがある。

一瞬で技と技がぶつかる距離になるので、触り合いみたいに言われることもあります。

バクステも全体的にギルティが高性能な気がします。試合展開が早くて、球の打ち合いみたいなことがあんまりおきません。

 

③コンボが長くて、そしてバーストがある。

空中コンボだったり、ループコンボだったりいろいろあります。昇竜拳の確定反撃でも相手にバーストゲージがあると読み合いが発生します。バースト対策コンボや、空中投げなどバーストの対策もあります。バースト関連はギルティの華。

 

とがっていて刺激的なギルティギア、とってもおすすめです。

ギルティ村の一人として、ギルティプレイヤーが増えることを願っています。