賃金センサス

皆さんは「賃金センサス」という言葉をしっているでしょうか?私は40年ぐらい生きてきてつい最近知りました。弁護士などが利用するようです。

本体

賃金構造基本統計調査 結果の概要|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

令和2年分

令和2年賃金構造基本統計調査 結果の概況|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 

例えば、令和2年分の「雇用形態別」のPDFを見てみますと、情報通信業の非正規は300万と数字が出ています。なかなか良い数字ではないのでしょうか?(国の統計なので当たり前ですが。増田などで見かける数字とも合っているように感じます。)

 

例えば、「産業別」のPDFを見てみますと、情報通信の20歳を100とした時に、40歳は188ぐらいの比率のようです。40は新人の倍ぐらい働けばちょうどいいのでしょうか?

 

また「産業別」で、情報通信40歳427.9万円ですが、医療福祉は355.0万円のようです。介護は大変なのかなみたいなことが考えれます。

 

 

私は情報通信業界で働いているのですが、契約の関係などはさっぱりわからなくて、お金の話などは一切関わることができないのですが(そもそもおかしな話だと思いますが)、このようなデータを見て世の中のことを考えたり、自分のことを考えるのは、有意義なことだと思います。

 

働いてて、「君はお金のことを知らなくてもいい。」ってありえない話だと思うので、まずは賃金センサスを見てみてください。