格闘ゲーム初心者の方へ9

お気持ちが表明されましたね。

privatter.net

 

よけいなおせっかいかもしれませんが、「練習しろ。」以外のことで少しでも勝率があがりそうなことを書きたいと思います。(グラブルVSは動画勢です。)

 

①まずは同じぐらいのプレイヤーを探そう。

ランクマッチが機能していなようなので、プレイヤーマッチで同じぐらいの実力の方を探すのが良いと思います。実力差があったり、悪質なプレイヤーは捨てげーしてもよいと思います。(同レベルの人との連戦は、お互いの成長があったりして、とても有意義です。)

 

②ピョンピョンはねてみよう。(通称:バッタ)

 相手からすると的が動いているので、狙いが定めずらくなります。また、こちらから攻撃するときは、上から飛びかかる形になるので強いです。

飛びが落とされる人にはやらないでください。

 

ダッシュで突っ込んでみよう。

相手の不意をついてダッシュ。やけっぱちでダッシュダッシュで突っ込むとゲームが動きます。

 

④ガードしているときに、ボタンを連打しよう。(通称:こすり、あばれ)

どうしてもガードしきれないときは、割り切ってあばれるのも強いです。

 

 

通称がついている戦術は、人によってはとても嫌われて対戦拒否されることもあります。(あっさり対処されることもあります。変な癖がつく可能性もあります。)やはり、同じぐらいのプレイヤーを探して、じわじわ強くなるのが一番だと思います。

 

 

格闘ゲームのレベルの上がり方って、10回中段を食らうと、耐性が手に入る(実質、ライフが増える。)みたいな感じなので、ぶっちゃけ、やられまくってると強くなります。負けてても強くなっているんです。