格闘ゲーム初心者の方へ4

今回のテーマもネガティブよりですw

 

・お酒を飲んでプレーしている人がいる。

ネットで一番混んでくる時間帯は、22時~24時ぐらいだと思うのですが、このくらいの時間は「風呂上がりに一杯」、「家に帰ったので一杯」、「ご飯食べながら一杯」という感じで、お家でリラックスしてお酒を飲む方は多いと思います。

みなさんも経験があると思いますが、お酒は人間のたがを軽めに、外してくれるのでプレースタイルも攻撃的であったり扇動的になったりすると思います。(もしかしたら、集団で酒盛りしながらプレーしているかもしれません。)

対策などはないのですが、悪質なプレーをされたら、そのようなケースも考えられるというのは頭の片隅にでもいれておいてもらえたらと思います。

 

・いやなメッセージがきます。

格闘ゲームやってると避けられない物ではあると思いますが、私が言いたいことは、「世の中にはいろいろな人間がいる。」ということです。ある人間にとって親愛の感情表現が、ある人にとっては単なるいやがらせだったりすることもあります。

インターネットはとても大きな世界なのでいろいろな人間がいます。電車にのっていても、ピンクの人、変な息の仕方の人、しゃべってる人、酒飲んでる人、いろいろな人がいます。電車よりも大きな世界のネットですから、価値観の異なる方は多いです。

余裕があれば、相手の価値観を理解して、自分の価値観を伝えるということをしてもいいと思います。