格闘ゲームやりすぎの方へ

今回は自分用のメモ的な意味も強いです。みなさんも一緒にデジタルデトックスしましょう。

 

「男子劣化社会」という本を読みました。

https://www.amazon.co.jp/男子劣化社会-フィリップ・ジンバルドー/dp/4794969686

 

なかなか刺激的なタイトルですが、内容もかなりショッキングなことが多いです。

主にゲームとポルノの悪影響を解説してくれる本なのですが、昔の自分に読ませたいですね。

アメリカ人?が書いた本だと思うのですが、驚くほど文化の差などを感じなく、内容が理解できます。この問題がグローバル化しているということなのでしょうか。(日本のひきこもりのこともhikikomoriとして本に登場しますw)

 

この本の中で一番心に残ったのが、「(男は女性をもとめて争い、女性は集団で調和しながら生活して、勝者の男を待っている。)人間の文化?にとっては、男同士の争いで脱落者がでることは、良いことなのだ。」みたいな文章です。

女人島みたいなものがあれば、そこはいつか冒険野郎が見つけます。男は度胸、チャレンジってことですね。ダメでも、人間の文化?はよろこんでくれます。