読書感想文20「ファイアパンチ」(私の解釈)

☆☆☆ネタばれ・考察だけです。☆☆☆

 

漫画の考察が漫画で読める時代です。

これを読んでから、考察しました。

note.com

 

いろいろ解釈ができる作品なんだと思います。

「アグニ」なのか?「主人公」なのか?「神様」なのか?

ファイアパンチ」なのか?

「やさしい嘘」なのか?「呪いの言葉」なのか?

「信じたいものを信じたいように信じる」なのか?

「できるあなたを演じると、できるあなたになってしまう」なのか?

 

いろいろ考えれるのですけど、ここで南洲翁遺訓より

「世の中で、後の世の人からまでも、信じて仰がれ、喜ばれて慕われるものとは、ただ一つ・・・・・・本物の誠の心だけだよ。」

まあなので、いろいろ複雑な事情などはあまり考慮されず、

 

『命を燃やせ!拳を握りしめろ!』

 

という部分が転生した自分に伝わったのだと思います。